Main Page
mobile
qrcode
New Entries
Recent Comment
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Archives
Sponsored links
Search
Recent Trackback
Profile
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
地域医療を守り育てる住民活動住民全国シンポジウム
 全国の地域医療活動をしている団体のシンポジウムに運良くお声をかけていただき、4日5日と参加してきました

以前から知っていながら、会う事の叶わない市民団体の方と会える話せるチャンスなどこれを逃したらないと思い、コブ付きで参加してまいりました。

私と同じ思いのレンジャー達と一緒に4人での参加となりました。

会場に入って早々高い位の方ばかりでは としり込みしつつも、頑張って参りました。


私達庶民にとっては、数々の事例はとても頭の下がる活動内容でした。
そしてとても楽しいトークでもありました。

かの有名なくまさんせんせいSOSの「地域医療を育てる会」の理事長F様は、やっていることはもちろん素晴らしかったのですが、なにしろ力まず、しかし「どしん」とかまえた姿勢がとても参考になりました。
こういう方が上にたっているからこそ、この団体のメンバーの方の力も生かされているのだと思いました。


らぽ〜るのメンバーも、色んな特技をもちあわせた素敵なメンバーばかりなので、もっともっと楽しみながら、少しずつできることをみんなでみつけて、小出しでいいので皆の良い所をお見せできる機会を作っていけたらなと思いました。

K病院の小児医療を守る会の発起人A様は、とっても気さくで、とにかくトークが”どっかんどっかん”とウケていた気がします

やっぱり兵庫の方は面白いんだなという感想でした

内容的には、行政にクレームを言い、どうにかしてよという今までの姿勢ではなく、自分達で何でもやっていこう。
元々、K病院にかかっていた方ではないママが多いなかでの集まりとの事で、自分達が困るからで始まった活動ではないという事だそうです。

だからこそ、署名活動の時自分達が困るからいてくださいではなく、「コンビニ受診を控えます」の一文を入れることによって、今までの署名活動とは違うと注目を浴びたそうです。(勉強不足で今回のシンポで初めて知りました)すみません

他にも、知ってもらいたい知識をいかに色んな方に知っていただくか、色々な工夫に同じママさんとは思えぬ活躍ぶりでした。

今回はたくさん勉強させていただき、とても楽しかったです

次回お会いできる時には、もっと色々話できるようになりたいです。

(話す機会は交流会に参加した時にありましたが、あまりに楽しみにしていたので緊張して聞きたい事は山ほど会ったのに話せず不完全燃焼でした。)


今回、急に質疑をする事になり、心の準備と頭を持ち合わせておりませんので、思いっきり何を言っているのか自分で分からず、あとで超失礼な感じだったかもと大反省でした。

それに比べてうちのメンバーさんは、壇上に上り、活動発表&今後の取り組みを立派にこなしておりました。
画像が手に入ったら貼り付けたいですね


皆様お疲れ様でした。

本当に今回のシンポジウムで、お世話になった方々には、感謝感謝でございます。
こんな機会夢にも思っておりませんでしたので、これも運命だと思って、少しでも良い方向に視野を広げていきたいです
posted by: きょん | - | 23:53 | comments(0) | trackbacks(1) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 23:53 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://rapomem.jugem.jp/trackback/6
トラックバック
2009/07/07 10:15 AM
関連URLhttp://rapomem.jugem.jp/?eid=6http:
フツーの人のできる医療崩壊阻止方法はあるか?